ピアニストが語る~Vol.1/本番決定→本番までの過ごし方

こんにちは!                

ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

皆さん、初めまして!!
ピアニストの澤田愛音(さわだ あかね)です♪

本日より、このブログにて「ピアノ演奏」や「演奏会」に関するいろんなこと(たまに脱線するかもですが…笑)」を発信させて頂くことになりました!
どうぞあたたかい目でお付き合いくださいませ( ˊᵕˋ )✨

まず、記念すべき第1回目は!!!
本番決定→本番までの過ごし方」についてお話します!

本番が決まるタイミングは、大体3~6ヶ月前のことが多いのですが、私はいつも最初に「ここまでに○○をするぞ!!」と、自分の中で3つのポイントに対する〆日を決めます!(以下参照)

曲の流れを掴み、イメージを膨らませる
楽譜を頭の中に入れて客観的に聴けるようにする
7割くらいの精度で仕上げる

→私はまず最初に、音拾いをすすめながらいろんな音源を聴いたり、作曲された背景を調べたりしてその曲に対するイメージを膨らませていきます!そのイメージの内容は完全な物語や様々な色、自然(水や風が多いです!)と毎回バラバラです(笑)
私の場合、先にある程度のイメージをつくっておくと、その後の練習で自分が出したい音色や響きが試行錯誤しやすくなるので、何よりも先に率先して取り組む内容です!!

自宅での練習風景




→私の場合、楽譜を置いているとガン見してしまって自分が出している音に100%集中出来ないので、音作りをしていく工程に入る頃には、ある程度楽譜は頭に入れておくよう心がけています!
、、、と言っても私は暗譜に時間がかかるので個人的にはここが1番大変です(笑)
でも、「あーでもない、こーでもない」と打鍵のいろんな速度や角度を探ったり、何パターンも弾き方を試したりするこの時間が楽しくて仕方ないです♪



→上記の①②は本番が決まったタイミングによって〆日がかなり前後するのですが、1ヶ月前には③暗譜も終えてあとは弾きこんで改良していくぞ!という目標にしていることがほとんどです。私の場合、本番前にピークを迎えてしまうと本番まで気持ちがもたないので、1ヶ月前くらいに7割の精度で仕上げてそこから本番に向けてどんどん改良していき、本番は「今日が一番最高!」という状態で迎えたいタイプです!笑

、、、という流れで1ヶ月前を迎えております!
1か月を切ると毎日、まず最初に1回通す→録音聴く→部分練習する→その日の改善点を確認しながらゆっくり通す というような練習をしています。本番前日は1回だけ通して弾いて、気になるところだけ部分練習してあとはもう弾かずにゆっくり過ごしてます!当日も弾きすぎずに家を出て、リハ+本番を迎えています。
リハではピアノの鳴りや会場の響きを確かめてから、1曲目の冒頭を弾き、気になるところだけを弾く!というのが私のルーティンです(*^^*

、、、はい!ということで以上が私の本番までの過ごし方です!こうやって文章にすると、私って毎回同じようなこと繰り返してるなぁーと気づきますね。普段何気なくやっていることがいつの間にかルーティンになっていました(笑)
そして、書きながら他のピアニストさんがどうやって過ごしているのかが気になってきたので、また聞いてみようと思います♪
次回以降、私の練習方法や楽譜の整理の仕方等も紹介出来たらと思っています!


では、また次の回でお会いしましょう♪
読んで頂き、ありがとうございました!

 

澤田愛音(さわだ あかね)

HP(準備中です。随時更新予定です)

piano0u0akane.jimdofree.com

 

YouTube

さわだの不思議のダンジョン - YouTube

 

演奏会デザイン カンタービレ

公式HP

www.cantabire28.com